熊本大学 工学部 技術部
Technical Division, Faculty of Engineering, Kumamoto University.
  1. HOME
  2. 技術情報
技術情報
業務依頼システム
講義室予約システム
機器検索システム
電子回路基礎技術テキスト
PIC基礎講習
CAD製図の
基礎から機械工作まで
あなたのPCは大丈夫?
セキュリティ対策
工学部百周年記念館
利用案内

技術情報

 技術部が仕事で培った知って得する技術情報、業務を通して作成した資料・マニュアル、講習会用に作成した教材などを学内IP限定で公開いたします。
 
工学部百周年記念館利用案内
 百周年記念館利用に際しての注意事項や機器取扱いに関する利用案内を作成しま した。百周年記念館を利用される方はご参照下さい。
 
   資料の閲覧はこちら
 
電子回路基礎技術テキスト
 電気情報技術系では、平成19年度ものづくり創造融合工学教育事業であるものづくり教育カリキュラム拡充プロジェクトの助成を受けて、オシロスコープ・発振器・デジタルマルチメータなどの電子機器類の使用方法や、ブレッドボード、はんだ付けなどの講習会を開きました。その際に作成しました資料をここに掲載いたします。
 
   資料の閲覧はこちら
 
PIC基礎講習
 電気情報技術系では、平成19年度ものづくり創造融合工学教育事業であるものづくり教育カリキュラム拡充プロジェクトの助成を受けて、電子回路製作および計測技術の基礎から、PICマイコン入門、回路製作技術までを習得していただくための講習会を開きました。その際に作成しました、PIC(Peripheral Interface Controller)と呼ばれるマイクロコンピュータに関する資料をここに掲載いたします。PCへのドライバのインストールや、PIC用プログラムの書き方、PICへのプログラムの書き込み方などが書かれております。
 
   資料の閲覧はこちら
 
CAD製図の基礎から機械工作まで
 機器製作技術系では、平成20年度ものづくり創造融合工学教育事業であるものづくり教育カリキュラム拡充プロジェクトの助成を受けて、実験機器や部品など委託加工する上で欠かせない製図、CAD、材料の特性についての研修を実施しました。その際に使用した資料をここに掲載いたします。ご依頼者のみなさまのご要望に沿えるよう業務に努めて参りますので、ぜひご活用下さい。
 
   資料の閲覧はこちら
あなたのPCは大丈夫? セキュリティ対策
 情報システムワーキンググループでは、平成22年度の学生教育支援の一貫としてネットワーク・セキュリティ対策として講習会を開きました。その際に作成しました資料をここに掲載いたします。
 
   資料の閲覧はこちら